報告・連絡・相談のビジネスマナーガイド

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報告

報告とは、現状の状況を説明するものです。短時間で解決できない問題の場合は、上司に対して常に報告をする癖をつけることが重要です。報告の際は端的に伝えることが求められます。最初に結論(報告の内容)を言い、それから経過説明を行うようにしましょう。

正しい報告のビジネスマナー

  • 分かりやすいように主題から切り出す
  • 最初に結論を述べる
  • その後に経過説明を行う
  • 言い訳をせずに事実を報告する

報告の流れ:

  1. 「○○の件で報告があります。お時間よろしいでしょうか?」
  2. 「申し訳ありませんが、月曜日の提出期日までに提出できそうにありません。」
  3. 「現在、■■の項目の資料の集計に時間がかかっており、この集計に時間がかかりすぎています。」
  4. 「以上です、期日の件ですが、火曜日まで伸ばしていただけると終わらせることができます。」

連絡

連絡とは、事実について伝えるものです。例えば、何らかの事情により遅刻する場合、その事実をしっかりと連絡することが重要です。また、同僚や社内間における情報の共有も連絡に含まれます。連絡は上司に直接伝えるだけでなく、同僚や先輩など複数の関係者に伝えることが多いです。

正しい連絡のビジネスマナー

  • スピードが重要
  • 正確・簡潔な伝達

基本的には6W2Hのポイントを活用すると良いでしょう。

ポイント 内容
When いつ
Where どこで
Who 誰が
What 何を
How どうする
Why なぜ
How Much いくらで

相談

相談とは、何らかの分からないことや疑問点を上席者(上司・先輩)に対してたずねることです。業務がうまく進まないときや思うようにならないときは、しっかりと相談して、解決に努めるのがビジネスマンの基本動作です。

正しい相談のビジネスマナー

  • 相談の要点をまとめておく
  • 問題点や質問の内容は具体的にする
  • 簡潔・要領よく話す
  • 無関係な話をしない

相談に乗ってもらう際は、どこがどう分からないのか、どう考えているのかをしっかりと筋道をたてておくことが重要です。こうしないと相談に乗ってくれる相手も、何を相談したいのか分かりません。

まとめ

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)はビジネスの基本であり、適切に行うことで業務がスムーズに進行します。正しい方法で報告・連絡・相談を行い、職場でのコミュニケーションを円滑にしましょう。

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